ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月13日

さすらいの母子キャンパーin放置民

2011年10月9日(日)~10日(月)

8日(土)からの3連休でしたが、次男の園の運動会があったため、9日(日)~10日(月)で放置民のオフ会に参加してきました。
//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4743.JPG

キャンプ前日の次男の運動会で結構疲れて、午後には爆睡して、夕方に2泊3日のお泊りの出かけていた長男のお迎えをし、夕食の準備(前日のカレーを温めるだけ)をし、家族が食べている間に買い物に出かけ、洗濯をしまくり、車にキャンプ道具を乗せ、遅い夕食、風呂、最後の洗濯物を干し終わったのは0時ガーン つかれました・・・・ダウン

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4722.JPG
やっぱり3連休! 高速が「事故渋滞30km」と表示があり「それじゃ、高速乗っている間全部渋滞ジャン!!」とナビを一般道に設定しなおしました。案の定?一般道の方が早かったみたい・・・。
朝はやっぱり早起きできず、8時ころに目を覚まして、ぼちぼち出発。お昼ごはんは途中でマクドナルド食事

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4723.JPG
道志の森キャンプ場に到着ぅ~♪
でも、みんながどこら辺にいるのか?方向感覚もなくて全然わからない汗
バイクに乗ったスタッフの方を見つけて、「放置民のグループは。。。」と聞いてもわからず、でも主催の「○○○○さん」と名前を出したら「わかりました!」と案内してくれました。あんなにたくさんのキャンパーがいるのに、すぐに苗字だけで居場所がわかるって・・・・すごいビックリ

みんなの近くは埋まっていて、ちょっと離れた場所に設営完了!
今回は我が家で一番の高級品「ヒルバーグ ナロGT4」ですドキッ
最後まで寒さを心配してSPのリビングシェルをどっちにしようか?と悩んだのですが、宴会場?(いや、焚き火の周り)に行っててあんまりサイトにいないような気もしたので、設営撤収の楽なナロGT4にしてみました。広い前室もあってやっぱり使いやすいテヘッ

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4725.JPG
車に積みっぱなしになっていたシャボン玉をしてみたり。

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4736.JPG
スラックラインをしてみたり@次男がかなりお気に入りハート

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4740.JPGほんまはこうやるんやでぇ~♪

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4741.JPG何を思ったのか?長男も登場w;@1回のみ

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4728.JPG
焚き火をはじめて、また~り!?

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4724.JPG
飲み物は今回は春菊を使ったグリーンスムージー。
「なに?そのドロドロのものは?」とあきれられ・・・ぴよこ_酔っ払う

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4729.JPG
すっごく気になるギア発見!! ストームクッカーS+たこ焼き器のシンデレラフィットドキッ
写真を良く見ると「くくる」の文字があり、調べました。

http://www.imotakonankin.com/shop/item/imotakonankin/picture/goods/14_1.jpg
くくる たこ焼の素 9点セット(4人前)鉄板付き
↑コレのようです。 早速注文中(笑)
あ、でもストームクッカーSがない! ま、そのうちに・・・・

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4731.JPG
次男は落ちている枝を集めて焚き火を楽しんでいました。
長男は川を見たり、川に石を投げ入れたりしていたみたいです。(時々様子を見に行ってきた。忙しいよw;)

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4735.JPG
晩ごはん!! ジャーーーン!!! 今回は米すら炊かなかった(笑)
「なにか料理を・・・」と思ったんだけど、子供がレトルトカレーがいいというので負けましたダウン

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4749.JPG
でも、昨日もカレー、実は一昨日もカレー・・・。 私だけ「やきめし飯」にしてみました^^


マルちゃん 京都新福彩館本店監修 やきめし飯(160g×3パック)
初めて食べてみたんだけど、コレがなかなか旨いんですよテヘッ

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4765.JPG
自分たちのサイトに戻って子供たちが楽しみにしていた「花火」です。
夏休み中の残りが結構あったので、無事に消費しました。

んで、こっからは写真がありません。
マシュマロ、お肉、おでんなどをおすそ分けいただき、おいしく食べました。
次男は他の方からの「おすそ分けを食べる」のがいたく気に入ってしまい、皿を持ってウロウロ・・・(汗)

お肉はシェフの方が調理してくださったもので、本当にびっくりするくらい美味しい!!
長男が肉の皿を離さず、私は強引に一口だけ食べました。
長男は旨い肉を独り占めですタラ~

暖かいおでん&うどんを食べながら、急に次男がさえない顔で「もっと食べたいんだけど眠たくなってきちゃった・・・」と言い出して、長男も「寝る」と言うので、いったん焚き火から離脱。
息子たちの歯磨きをして、顔は拭いて、トイレも済ませて、20:15ころにシュラフの中へ。
次男は割りとすぐに眠ったのだけど、長男は9:15にやっと眠りました。

子供が早寝だったので、再び焚き火のところに戻り、お喋り♪
なんと今回は私の他にも母子キャンパーさんがいて、あまりの嬉しさにずっと話し込んでしまいましたドキッ

夜0時ころにはもう眠たくなってしまい。
子供が寝てほとんど荷物は片付けてあったので、最小限しか出してなかった荷物も片付け、普段の不眠症はどこへ?というほど安らかに眠りました。暗い森の感じがすごく素敵でした。「なるほど、どうりで人気のキャンプ場なわけだ」と納得。

欲を言えばトイレットペーパーがあると嬉しいのだが・・・・。(自分はいいんだけど、子供たちがトイレのたびに「ウ○チ?言ってね!紙もって行かないとダメだからね!!」と声かけが大変^^;;; 次男は私がついて行って大丈夫でした。長男は聞き出して首からロールペーパーをぶら下げて「こうやって使ってね!」と説明して、なんとかクリアできたみたい。たぶんw;;)

私が寝る前にサイトでゴソゴソしていた時に長男が1回トイレに起きたけど、あとは2人ともぐっすりでした。
夜中に少し寒くなったので、長男にはトップキルトを追加でかけてあげて、次男もイスカのシュラフをかけなおし、私はインナーダウンを着込んで#3で朝まで快眠です^^


モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステム ピロー
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステム ピロー

今2個持っています。
長男と私で使いました。
次男も眠るまでは使ってたんだけど、寝ちゃうとどうでも良くなるので私が引き継いで使います(笑)



イスカ(ISUKA) エア 450X ショート
イスカ(ISUKA) エア 450X ショート

次男が使ってたシュラフです。
他の3シーズンのより少し暖かい。
でも小さい子供は代謝がすごいのか?シュラフの中では暑いようで、結局ジッパーを開いて掛け布団にして使っていました。木曽駒ケ岳の時には丁度良かったみたい。


もしお父さんが山に行くなら・・・と思って買いましたが、いつも私が使っています^^;

長男はハイカーズデポ ダウンバックがお気に入りです。
木曽駒ケ岳の時には寒かったみたいなので、今回はトップキルトも持参しました。
夜中に寒くなったときに、長男が寝ているままでも、足元の袋状だけかぶせて上半身は掛け布団のようにするだけで良かったので「おぉ!温度調整しやすいな」と改めて感動しました。(私が持っているのは旧タイプのシルバー色のです)

翌朝・・・
//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4766.JPG
寒かったで~すw;
前室も結構結露していました。
朝食はパンを焼いてチューブのバターを塗ったのと、コーンスープ。
私だけ昨日食べ損ねたスンドゥブの卵が痛むのが嫌だったのでシュエラカップでスクランブルエッグを作りました。

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/resized_IMGP4772.JPG
前室に起毛シートを敷くと快適なんだけど、ちょっとクッション性が足りない感じでゴツゴツするのと、やはり冷たいです。
なにかコンパクトでよい敷物が欲しいな・・・・・。

次男は昨日やって楽しかったスラックラインを何度もやって喜んでいました^^
長男は朝起きて、トイレを済ませると、「クルマ、乗る」と言って帰ろうとしてすぐに乗車ガーン
とりあえず今回は朝食だけは食べに車から降りてきてくれました^^;
そして、再び車内へもどる・・・・。

が! 次男がスラックラインをしているときに突然現れて、この日も1回だけやってみていました(笑)
そしてトレイに行って、その後はサイトの側の水道で遊んでいたみたい^^;;;;

ギアを乾かしたり、撤収をして、スラックラインをして、みんなに挨拶をして、渋滞にはまらないように(というか、もう長男がこれ以上は無理だったので)11時には早めの帰宅をしました。

帰りの高速はちょっとだけ渋滞はあったものの、あとはスムーズ。
やっぱ、近場のキャンプ場はいいなと実感したキャンプでした。
来年の放置民のオフ会には、私もちゃんと料理したいな・・・と思ったのでありました。
チャンチャン♪



このブログの人気記事
新幕デビュー(アズガルド7.1)と2021年夏休み釣り三昧
新幕デビュー(アズガルド7.1)と2021年夏休み釣り三昧

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
薪ストーブで熱燗を楽しむ
エルム高原リゾート家族旅行村キャンプ場@セミグルキャン
新幕デビュー(ノルテントギャム6)@ふくろうの渓谷
新幕購入反省会 ノルテント ギャム6
実践投入 ウッドストーブMサイドビュー@ふくろうの渓谷
薪ストーブ@ウッドストーブMサイドビュー
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 薪ストーブで熱燗を楽しむ (2022-11-21 23:29)
 エルム高原リゾート家族旅行村キャンプ場@セミグルキャン (2022-11-18 20:21)
 新幕デビュー(ノルテントギャム6)@ふくろうの渓谷 (2022-10-23 15:13)
 新幕購入反省会 ノルテント ギャム6 (2022-10-15 18:41)
 実践投入 ウッドストーブMサイドビュー@ふくろうの渓谷 (2022-10-15 18:10)
 薪ストーブ@ウッドストーブMサイドビュー (2022-10-15 17:23)

この記事へのコメント
こんばんは~

ヒルバーグのテントいいっすね~
今度見せて下さいね~^^

来月のかずさでお逢いしましょう!
Posted by TOMMY@Tokyo at 2011年10月13日 19:32
>TOMMY@Tokyo さま

今年まだ出番がなかったヒルバーグを使ってみました^^
母子キャンは設営も撤収も母一人なので、前室付のナロGT4はとっても便利です。
でも冬キャンには無理かな~。
一応ホットカーペットなら使える、あ、セラミックヒーターも使えるか・・・。
灯油ストーブはちょっと無理ですね^^;

かずさに申し込みしたんですけど、なんの連絡もないので、今日改めて問い合わせしています^^;
Posted by えりちんえりちん at 2011年10月13日 20:12
こんばんは~

募集締め切り後連絡みたいですね。


【参加申込み受付期間】
10月 7日(金)16:00 開始 ~ 締切 10月31日(月)20:00 まで


【結果発表】
募集締切日後、1週間以内に結果を郵送またはe-mailにて。
Posted by TOMMY@TokyoTOMMY@Tokyo at 2011年10月13日 22:57
いっぱい人居て楽しそう!
うちも冬用テント買わないとな~。
ヒルカッコいいですね!
自分も出遅れましたがタープ買いました。

グリーンスムージーは、ちょっと俺も遠慮しておきます・・・
Posted by kabawo at 2011年10月17日 11:38
>kabawoさま

ヒルバーグは春秋用のつもりです^^;
あと、雨がない母子キャンとか(笑)
雨が降るなら高級すぎて使いたくないという小心者ですw;

冬キャンはSPのリビングシェルを買ってあるの。
アルパカを入れて、山岳テントをINしたカンガルースタイルを用意しました。

冬はキャンプ場空いているし、料金安いし、「これからが我が家のオンシーズン!!」と狙っていますが、結露とかですぐに心が折れるかも・・・。

クリスマスキャンプにはお父さんも来てくれる(来てちょうだい!と拝み倒してますw;)ので、アルパカデビューですわ~^^

もちろん予算がなくってとか、炎上しそうで怖くて、なんて理由で武井バーナーを諦めたことは内緒ですw

果たして、冬装備が我が家の車に積みきれるのか?はいまだ不明(どよよ~ん)
Posted by えりちん at 2011年10月17日 14:46
おつかれ様でした。「CAMPAR CAMPER」じゃなくて「CAPUR CAMPER」だかんねw
Posted by Hirob at 2011年10月19日 14:48
>Hirobさま

スラックラインありがと~!!
実は次男が朝Hirobが「まだ起きない」って待ってたんだよ^^;

名前直した!ごめんね><;
Posted by えりちんえりちん at 2011年10月19日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さすらいの母子キャンパーin放置民
    コメント(7)