ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月30日

イータエクスプレスで米炊いてみました!!

2012年6月11日

プリムス イータエクスプレス Primus Eta Express で米炊いてみました!!

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k12.JPG

今回は1合の写真ですが、後日に2合も炊いてみました。

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k01.JPG//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k02.JPG
我が家はいつも無洗米なので、もちろん無洗米のレポートですニコニコ
無洗米のカップで1合(146g)に、お水は180mlです。

ちなみに、無洗米1.5合ならイータエクスプレスのフタのフライパンで満杯くらいのお水でよさそうです。
水加減は炊飯ジャーよりもやや大目のお水が良いみたいです。
(もし山とか標高が高い時には、沸点が低いのでお水の量は「下界と違って水は多くするんだぞ!」と山岳部の子達が話しているのを聞きました汗 私はいつもフリーズドライなので、経験がありませ~ん汗汗汗






//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k03.JPG//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k04.JPG
20分くらい水でうるかしておきます。
4:27 点火!

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k05.JPG//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k06.JPG
結構早くにグラグラに!!!  早速弱火にします。
(2合の場合は吹きこぼれるかも・・・・。なので1.5合くらいまでがいいかな~w;)

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k07.JPG
キッチンでの写真なので風がないから参考にならないかもしれないけど、弱火の写真男の子ニコニコ

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k08.JPG//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k09.JPG
4:36になり、湯気が出なくなったので消火!!!!

//img02.naturum.ne.jp/usr/erichin/k11.JPG
フタをして蒸らしました。(逆さまにはしません)

結論

米炊きはGOOD!!!

テフロン加工なのでこびりつきもなし!!

炊飯ジャーで炊くのと変わりない炊き上がり!!!



ってなことで、
プリムス イータエクスプレス Primus Eta Express で米炊いてみました!!
レポートは、おしまいおにぎり



このブログの人気記事
新幕デビュー(アズガルド7.1)と2021年夏休み釣り三昧
新幕デビュー(アズガルド7.1)と2021年夏休み釣り三昧

同じカテゴリー(山ごはん)の記事画像
山ごはんスタート
同じカテゴリー(山ごはん)の記事
 山ごはんスタート (2009-05-24 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イータエクスプレスで米炊いてみました!!
    コメント(0)