ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月28日

椿荘オートキャンプ場@道志

2012年11月23日(金・祝)~25日(日)

そういえば母子キャン(ママキャンと言った方が素敵か?)で2泊3日は初めてです。
今回は約1年ぶりに再会のキャンプママの達人りかさんとご一緒です^^

去年のご一緒した時のブログはこちら↓

さすらいの母子キャンパーin放置民
PICA富士吉田@月食キャンプ
09▲ 大山@丹沢


初めての椿荘オートキャンプ場で、初日はあいにくの雨。
朝晩は結構冷え込みそう・・・・・・でも初めてのキャンプ場でどこに張ろうか?と悩んだ結果・・・

まさかの東屋脇!!!!
りかちゃんの到着が遅れて、どこに張ったらよいのか?と迷って相談したら
「張ったモン勝ち!どこでも好きなところに!」とのアドバイスに
「おぉぉぉ!!!そんなモンなんだビックリビックリビックリ」と思いつつも、私にしては大胆不敵!!!
でもコレでどんな雨でも水場も焚火も子供もすべてショートカット!!!w;;;;
実際の場所を知っている方はたぶん「あそこにヒルバーグ ナロTG4が張れるんだ・・・」と呆れ返るでしょう^^;

2泊3日のキャンプで戦力はわたしのみ!! そんなどきどきキャンプでサプライズな方にお目にかかれましたぴよこ_酔っ払う


道志のキャンプ場は東京の自宅から約2時間。
まずは「きこりのろーそく」を買いにきこりへ。

ホームページで「道の駅どうし」の斜め向かいと書いてあったので、とりあえずは道の駅で昼食。
外に出て見るが「きこりのお店の場所がわからない・・・・・・ぴよこ2」道の駅の人に聞いて教えてもらいました。
「たい焼き」ののぼり(旗?)のある場所ですって。駐車場に車を止めると確かに「きこり」の看板がありましたガーン
滅多に手に入らない きこりのろーそく 1個(1個1000円)と、杉の薪 5束(1束 250円)をお買い上げwww
キジトラの猫ちゃんが昔飼っていた猫を思い出します。かわいい杉ドキッ


カーナビを頼りに椿荘の民宿に到着。大人2名(長男は中学生なので大人料金)と子供1名の2泊分を支払いました。
もう後には引けないぞ!!!(実はきこりで椿荘は今日は混んでいると事前情報がありました^^;)


場内を何箇所か検討して「寒い、雨、子供に目が届く」と思い、ご覧のように東屋のお隣にピッタリフィットして設営w;


数日前のキャンプでの寒さを教訓にテントの床は厳重な寒さ対策www
四つん這いのは犬ではなくて、ウチの次男坊(小1)ですw;


テントのすぐ脇の炊事場。噂どおりの冷蔵庫がありました。常連さんが持ち込んだらしいとか・・・・
ちなみに今回は長男(中1・知的障害の自閉症君)はほぼテントで過ごしていました。
唯一の野外活動はこの水場でのお水遊び・・・・・・ダウン
2日目には雨がやんだので川まで連れて行ってあげました。
川に何度も石を投げて、水にドボン!と落ちるのをiPhoneで動画撮影。
テントの中でDVDを見るか、そのドボン!や昔の懐かしいムービーを見ている事が多かったです^^;
東屋の3分の2は焚火コーナーなんですけど、そこは何故か「怖い・・・」と言って一度も来てくれませんでした男の子エーン


りかさんの到着を待つ間に早速バーラー64c始動アップ
雨はぱらつくものの風は無く穏やかな3日間でした。
おかげで火気はほぼこのクッキングストーブのみwww
(お米焚くのだけ プリムス イータ エクスプレス を使用しました。既に炊飯ジャーと化していますw;)
次男は必死に川作り中・・・・・。(翌日もぬかるんでたよっ!このタコ! ><;)


あ、もう夜になっちゃいました。
子供たちは1年以上経過している花火の余りで遊んでいます。これには長男も参加w

とりあえず夕方頃にはりかちゃん到着ハート
前日にワイン3本を空けてきたらしく、ずっぽり二日酔い。それでも来てくれたサンキューぴよこ2

我が家は「モツ鍋」です。
家で切ってきたキャベツとニラ、それからニンニクをスライスしてごま油で漬けてきました。
モツ鍋のストレート液と間違えて持ってきた寄せ鍋液&うどん1玉。お米も1.5合焚きました。


きこりのろーそく中wwww   やっぱり素敵だわ~~~ドキッ


今回は初めてナロの狭い方の出入り口を使いました。なんせギリギリいっぱいに張っているので他に出入りしようが無い^^;


鍋の残りで雑炊も食べましたw
りかちゃんが「廃材がいっぱいあって~~~」と出るわ出るわ廃材の袋が次々と・・・・・ビックリ
そして深夜まで常連さんとりかさんと私とで焚火を楽しみましたYO!






おはようございま~す^^ 2日目の朝ですw
睡眠時間約3時間の私でしたが、実にぐっすりZZZ…
ショックな事に起きたらまだ雨でした^^;;;;


今回は長男と私はモンベルスーパースパイラルダウンハガー♯1 を、

イスカ(ISUKA) エア 450X ショート
イスカ(ISUKA) エア 450X ショート


次男はイスカのシュラフでした。




禁断のホッ○○ーペットが朝方時間切れすると、やっぱり床が寒い^^;
設営や撤収を考えるとコットがうらやましい・・・www;;;


Hilander(ハイランダー) アルミGIコットHilander(ハイランダー) アルミGIコット
●材質/生地:ポリエステル600D
●フレーム:アルミニウム 25×25×1.0(mm) / 25×35×1.1(mm)
●収納袋:ポリエステル600D
●本体サイズ:W190×65×H45(cm)
●収納サイズ:W95×18×10(cm)
●重量:5.5kg
              ●耐荷重:約80kg

スノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンションスノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンション
●使用時サイズ:200×65×30cm
●収納サイズ:125×28×28cm
●生地材質:ポリエステル600D・PVC加工
●フレーム素材:アルミアルマイト加工、ステンレス304
●重量:6.0kg


①お値段は1/10で ハイランダー アルミGIコット
②収納サイズはW125>95で ハイランダー アルミGIコット
③寝心地は比べてないので不明だか スノーピークコット ハイテンション にゴロンしてみるとGOODアップ
④ベンチ代わりに座ってみるならH45>30で スノーピークコット ハイテンション

わたしだけ スノーピークコット ハイテンション にして、
息子たちは ハイランダー アルミGIコット にしちゃうとか?テヘッ

あり得るな・・・・


そして、バーラーなどで温まったテント内は託児所化wwwww
子供たちはiPoneのゲームに夢中です。


雨が上がるとソロキャンのたけさん(初対面)が愛犬のシュートくんのお散歩を次男にさせてくれました。次男大喜びドキッ
パピヨンのシュートくんがすっかり大好きになってしまい。帰りには「連れて帰りたいぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2」と泣く始末・・・・
この写真で右端に何か有名な方のトレードマークが写っていますwww


そうなんです! なんとスナフキンさんが来てたんですよビックリ
図々しくもテント内を見学させてもらっちゃいました>▽< きゃーーーーー!!!!
テントも素敵!素敵!の連発ですが、そもそもスナフキンさんカップルがメチャメチャ美男美女でウラヤマシードキッ
すっかり目の保養をさせていただきました(多謝!)


すっかり持ってきたことさえ忘れてたハンモック。こちらも初張りです^^;;;
あとで巨大ペグが抜けて、次男から非難轟々でした男の子エーン


我が家のはもう少しチープだったような気がします。とにかくコンパクト。でもロープは付いてこなかった・・・orz


BYER(バイヤー) ハンモックスタンド
BYER(バイヤー) ハンモックスタンド


んで、ナチュラムさんで買ったんですよ!
このお高いスタンドを・・・・・・男の子エーン




BYER(バイヤー) スマートロープ
BYER(バイヤー) スマートロープ


そしたら、悲しい事にもう1本ロープが必要な事が判明して、
更なる追加投資が・・・・・・男の子エーン男の子エーン




雨も上がったので長男に「川を見に行こうか?」と誘うと嬉しそうに足早に向かいます^^


しばらく一緒に川に居ましたが、他のサイトのお邪魔もしていないみたいなので次男も気になるので私だけ先にテントに戻りました。長男は何度も何度も飽きずに石を川へドボン!と投げていました^^;


巨大ペグが抜けたハンモックは、お邪魔にならない場所に移動w;
手前にはりかさんのハンモックも登場w(りかさんって何でも持っているよね~~~~)
右にチラリと見えるトンガリテントがりかさんの初張りトンガリクラッカー
昨夜はりかさん車中泊でしたっけ^^; いいな~、車中泊できる車・・・・・・・ぴよこ_酔っ払う


そして、突然また夜に!!(笑) 子供たちはまた花火www;
2日目はスナフキンさん達のお仲間が次々登場して、お洒落キャンパー祭りでした。誰かのお誕生日をお祝いだったみたいです。


写真は無いけど、お昼ご飯は「冷凍焼きおにぎり、冷凍のたこ焼き、ウィンナー」をバーラーにフライパンを乗せてバターで焼き暖めました。
晩ご飯はまたまたバーラーに「下ごしらえしたハッシュドビーフの具、水800ml、ハッシュドビーフのルー」を調理というか、煮るだけ^^;
イータエクスプレスでご飯も炊きましたよwww

どうでもいいけど、ハッシュドビーフの下ごしらえは、たまねぎ中2個、マッシュルームのスライス、切り落としの牛肉をバターでソテーして、ジップロックに入れて凍らして持参しました。今回もまた包丁の出番なし!あたしキャンプで料理する気ないのかも・・・・・


気がつけば椿荘の常連さんのお子様ガールも遊びに来てくれました。みんなゲームに夢中です^^;


どうせまた深夜まで焚火でもしてたんだろう・・・と、いつものパターンかと思いきや、実は0時半にはりかさんよりお先に眠ってしまいました。今回は寝床の床を超快適にがんばったので、朝まで爆睡!!! たぶん一度も目覚めていませんw;

3日目の写真はなんにもない?あ・・・・・無いや・・・・・ガーン
3日目は5人でナロGT4の中で朝食食べていました。
ランチパックをバーラーにユニフレームの網を乗せて焼いてから子供たちにあげたのですが、ブルーベリー&マーガリンがかなり美味しかったようで、さらに焼いたランチパックのハムチーズも全部食べられてしまいました^^;
私はりかさんにおすそ分けしてもらったスナックパン(これも少し焼くと美味しいのよね~w)とスープ(シャトルシェフで調理していましたよんw)をいただき、さらにコーヒーまで・・・・ご馳走様ですぴよこ_酔っ払う

撤収はもうやる気が無いダウン
なんかこう・・・・やっているのか?なにもしていないのか?と分からなくなるほど無駄な動きばかり多くて片付かない(遠い目)

それでもなんとか撤収終了!
が!自宅を出たときよりも確実に薪3束ときこりのろーそく1個が増えているので、車に積載するのはやっぱ大変でした^^;


翌日には雨の中、キャンプ道具を全部車から降ろして、我が家のギア隠し場所(我が家のデッドスペースを埋め尽くせ!!)に全ておさまり、車は2週間の修理へと車屋さんに持ち込んだのでした。今は薪ときこりのろーそくはベランダで次の出撃を待っています^^


このブログの人気記事
新幕デビュー(アズガルド7.1)と2021年夏休み釣り三昧
新幕デビュー(アズガルド7.1)と2021年夏休み釣り三昧

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
薪ストーブで熱燗を楽しむ
エルム高原リゾート家族旅行村キャンプ場@セミグルキャン
新幕デビュー(ノルテントギャム6)@ふくろうの渓谷
新幕購入反省会 ノルテント ギャム6
実践投入 ウッドストーブMサイドビュー@ふくろうの渓谷
薪ストーブ@ウッドストーブMサイドビュー
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 薪ストーブで熱燗を楽しむ (2022-11-21 23:29)
 エルム高原リゾート家族旅行村キャンプ場@セミグルキャン (2022-11-18 20:21)
 新幕デビュー(ノルテントギャム6)@ふくろうの渓谷 (2022-10-23 15:13)
 新幕購入反省会 ノルテント ギャム6 (2022-10-15 18:41)
 実践投入 ウッドストーブMサイドビュー@ふくろうの渓谷 (2022-10-15 18:10)
 薪ストーブ@ウッドストーブMサイドビュー (2022-10-15 17:23)

この記事へのコメント
初めまして、kobapapaと申します、

新着からの訪問です

3連休椿に行かれていたんですね!!

我が家は道志中心に活動しています

どこかでお逢いした際にはよろしくです(*^_^*)

まずはご挨拶まで・・・
Posted by kobapapa at 2012年11月28日 21:10
椿荘行かれたんですね。

しかも・・・一番快適な場所。

冷蔵庫もレンジも使いました??


スナさんに会えるなんてラッキーでしたね。
椿に行けば必ず誰か居る!ってのが定説に・・・
Posted by kabawokabawo at 2012年11月28日 21:35
こんにちは♪

焚き火が楽しい季節になりましたね
以前テレビで、きこりのローソク
映してて、憧れてます(^∇^)

あれから奥さんにバーラー勧めたんですが、
我が家の置き場を突きつけられ…
敢え無く断念しました(^_^;)

いろんな方々の出逢いって素晴らしいですよね
僕もいろんな方々と出逢いたいです。
人見知りしますが(笑)
Posted by ムーミンパパ  at 2012年11月29日 12:50
(^^)kobapapaさんへ

はじめまして!
今回ご一緒したりかさんも「きのこオフ」に参加していたそうです^^
道志いいですね~。
東京からも近いし、椿荘は今回初めてでしたが、かなり快適!
そしてロケーションも素晴らしかったです。
リピーターになりたいな~と思いました^^
宜しくお願いします^^
Posted by えりちんえりちん at 2012年11月29日 15:00
(^^)kabawoさんへ

冷蔵庫と湯沸しポットは大変便利でした(笑)
電子レンジがあるという噂は都市伝説か?と思っていたら本当にあってびっくりデス@▽@
スナフキンさん素敵でしたね~。奥様も超素敵でした~(憧)
またリピーターになって遊びに行きたいですw
サイトによっては直火もOKなので、次はそれもイイな~なんて思っています^^
Posted by えりちんえりちん at 2012年11月29日 15:04
(^^)ムーミンパパさんへ

きこりのろーそくは本当に素敵ですよね。
私も自分で買ったのは今回が初めてで、でももうお店の場所も分かったので次からまた道志に行ったら必ず買いたいです!!!
他でも類似品はあるんですけど、切れ込みの入れ方、着火方法など、やはり「きこり」さんのが一番良いみたいですよ^^
バーラー奥様に却下されちゃったんですか?
直径20cm、高さ30cmくらいの小さな道具なので、邪魔にならないと思いますよ~。
取り扱いも普通の灯油ストーブと同じなので、奥様にも扱えるし、お料理もしやすいので、あれば気に入ってくれると思うんですけどね^^;;;
私なんて、もう1台買って「ツーバーラー」ごっこして遊びたいくらいですw;
Posted by えりちんえりちん at 2012年11月29日 15:11
お疲れ様です!

せっかく誘って戴いたのにすんませんでした(-_-;)
はぁ~、行きたかったなぁ・・・

しかもスナフキンさん達もいらしてたんですね~!
・・・てか、お誕生日、イケメンもじゃキャンパーさんちじゃないすか?
連休道志に行くって言ってましたが、椿だったんですね~!
Posted by tame0521tame0521 at 2012年11月29日 19:45
(^^)ためさんへ

椿荘いいですね~www
とても気に入っちゃいました>▽<
今回は全くハッピィキャンとは無縁の ゆっる~いキャンプでした^^;
スナフキンさんのテントの中はもう別世界!!!!
真のお洒落キャンパーとはああいうものなのですね@@;
特にアンティークやレトロなアイテムが素敵でした>▽<

って、ためさん、クリスマスキャンプ行かないんですねorz
年末でなかなか難しい時期ですものね><;
また次回はお会いしましょう^^
Posted by えりちん at 2012年12月01日 18:31
こんばんは、えりちんさん

シュートのパパの「たけちゃん」です。椿荘での3連休は、お世話になりました。

11月は、「紅葉」、「嵐」、「多くの人々との出会い」と3週連続のキャンプで有意義な時間を過ごすことが出来ました。
椿荘は、お気に入りのキャンプ場の一つで、よく利用していて、今年は5回程泊まったかな。実は、10月の3連休もここでキャンプをしていました。
大体は、ソロキャンを中心に、プラス犬1匹で行動しています。まあ、家のワンコは人懐っこいので、シュートのお蔭で色々な人とお話をするきっかけを作ってくれます。今回もえりちんさんとお話しするきっかけになりましたしね。特に次男君には、散歩に連れて行ってもらって、可愛がってもらい助かりました。

自分は、道志界隈を中心に通年キャンプをしていますので、次回お逢いした時も宜しくお願いします。
Posted by たけちゃん at 2012年12月02日 23:18
(^0^)たけちゃんへ

よく見つけてくださいました>▽<アリガトー!!!!
昨日も次男はサンリオピューロランドの帰りに唐突に「シュート君にまた会える?」と言っておりました。
椿荘はきっと我が家はまた行きます^^;(今度は寒くない時期に^^;;;)
道志は森と椿の2箇所しか知らないのですが、アクセスも良くて木や川に恵まれて素晴らしいロケーションですね~(ホレボレ)
またキャンプ場で是非お会いしたいですね~wwww 宜しくお願いします^^
Posted by えりちん at 2012年12月03日 14:11
えりちんさん、初めまして、そろそろと申します。

DENNISさんのブログから流れて参りました。

11/24.25と同じ椿荘ACに、2回目のソロでおりました。

道志の中でも椿荘ACは、キャンプ好きな方が、
沢山集う場所なのでしょうか。

人見知りのそろそろですが、
早く道志の方たちとに慣れたいと思っております。

お会いした時には、よろしくお願いいたします。
Posted by そろそろ at 2012年12月05日 21:43
(^^)そろそろさんへ

またリピートして訪れますので、是非よろしくお願いしますね~w
ソロキャンというより、山でのテント泊なら経験あるんですけど、バックパックで長時間歩くのでオートキャンプとはまた全然違います^^
どっちも捨てがたいな~w
来年は長男とまた標高の高い山にテント泊も行きたいと狙っておりまするぅ~w
Posted by えりちんえりちん at 2012年12月05日 22:38
こんにちは~~。。東屋に併設されていたヒルはえりちんさんのでしたかっ!何度か横を通っておりましたよ。。
有名な美男?美女にもお会いしたそうで何よりです。。今度見かけたらお声をかけさせていただきますね~~。。
Posted by DENNIS at 2012年12月07日 10:48
(^^)DENNISさんへ

おぉ!こちらまでコメントありがとうございます^^
初日は違和感たっぷりの東屋隣でしたが、2日目はスナフキンさんのお友達が次々とテントを張ってくれたので、少し違和感解消でした(多謝!)
我が家はいつもヒルを張っているわけではないので、トレードマークにはならないかもですが、またお会いしましたら是非お宅訪問・・・・サイト訪問させてくださいwww
Posted by えりちん at 2012年12月07日 12:55
こんにちは~!
コメントが遅れてしまいすいません!
先日は、どうも~でした!
また、夜遅くまでワイワイガヤガヤしてしまい、すいませんでした(^^)

この日の椿荘は混んでましたね~!
広場はもちろん、下のサイトも(^^)
広場は東屋もあって雨の日は快適なキャンプができますよね~(^^)
家電もあり便利だし。
また、お会いした際はミィ共々宜しくお願いします。(^_^)/
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年12月11日 09:41
(^^)スナフキンさんへ

わぉ!登場ありがとうございます。
賑やかでキャンプ場がとっても華やかになりました~。
こちらこそ、東屋に入りびたりで失礼しましたm(--)m
ミィさん、とっても美人でうらやましかった>▽<
テントの中を見せてもらったんですけど、パラダイスでした!
※めっちゃ参考にしていますwww;;;
下のサイトも快適そうで、次は川の近くに張るのもいいな~と思いました。
またお会いしましたらよろしくです(^^)ノ
Posted by えりちんえりちん at 2012年12月11日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿荘オートキャンプ場@道志
    コメント(16)